もふブロ

インターネットの片隅で狩猟をします

ごきげんよう。
今津です。



異形にされた人たち
http://www.amazon.co.jp/dp/4309409431
_SL500_AA300_
を読んだ。(↑url はアフィじゃないよ)

半分くらい想定/期待してた内容だったので予予満足。
文章も面白く、非常に読みやすかった。
(土蜘蛛とか鬼のことが沢山書いてあるともっとよかったなって思った)



著者が言いたいこととはずれてると思うんだけど、前から思ってたことが書いてあったから感動した。

「差別をなくそう!」って叫んでる声が、差別とか知らなかったひとに届いてしまって、「差別自体が消滅することを妨げてる」ということ。
たぶん、差別をなくそうって叫んでる側のひとは、悪気なくやってる(というかいいことだと思ってやってる)から、余計質悪い。
と思ってしまう私はきっと歪んでるのだけど。

ちょっと左な感じのこととかも書いてあったりしてアレ?っておもうこともあったけど、本自体も高くないし、読みやすいので、興味があるひとはぜひ読んでみるといいと思う。



あと、上記の通り、鬼のこととか土蜘蛛とか蝦夷とかそういうのについて書いてあるおもしろ本が気になってるので、ご存知でしたらご紹介ください。

それでは。
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまごきげんよう。
今津です。


さて、タイトルのとおりなんですけど。
カンファレンスカンファレンスというイベントでモデレーターやってきました。

▼ イベント概要はこちら
http://connpass.com/event/3960/

概要はこちら
5月に開催したカンファレンスカンファレンスの第二回です。
カンファレンスカンファレンスは、国内で開催される技術系カンファレンスの主催者どうしの交流を目的としたカンファレンスです。
今回は、国内における言語系カンファレンスがひと通り終わったこの時期ですので、主催者どうしで今年の運営の大反省会を行います。
今年の運営の苦労談・失敗談・成功談などなどを取り上げます。

登壇者はこちら
@hourin (LL イベント)
@kakutani (RubyKaigi)
@kmizu (Scala Conference 2013)
@mugeso (PHP Conference 2013)
@shomah4a (PyCon APAC 2013)

▼ 第1回の様子はこちらからもご確認いただけます
http://rico.blog.jp/archives/1558954.html

で、やってみてどうだったのっていう話をば。


続きを読む

ライブドアブログさん、ありがとうございます!!!!11



というわけで、みなさまごきげんよう。
今津です。

いやー、タイトルの通りなんですけども。
普通についっとでもしておこうかなぁ、と思ってたんですが
ブログのグッズだし、せっかくなんでブログに写真だけでも up しておこうかと。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ごきげんよう。
今津です。

立て続けにウェッブ系カンファレンスの話などしておりましたが
そんな流れは完全無視で自分のためにメモを書きます。

我が家のハンバーグのレシピ、卵が入ってないんですが。
基本的に、卵なしのハンバーグってめんどいんですよね。
フッフハッホとかで調べても、なんか沢山入ってる。
個人的には『そんなにこだわらなくても…』という感がすごい。
だって我が家のハンバーグ、お弁当用なんだもん。
(↑実に個人的な都合で大変すみません)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまごきげんよう。
今津です。

先週末は1年ぶり3回目の yapcasia 当日スタッフでした。

手短に感想を。

- 日吉遠い
- 思ってたより準備に手間取った。1,000は多いわ…
- 受付の人数、いつもより少なくね…?
- ネットワークチームSUGEEEEEE
- 1階に HUB があって酔っ払い多いなと思ったけど、よく考えたら無くても飲んでるわたぶん
- Perl vs? Ruby の座談会楽しかった
- さくらインターネットさん太っ腹~(ノベルティ)
- まきさんとことくしいさんとこのお子さんがかわいかった

全体的に今年も楽しかったので来年も可能であればお手伝いしたい。
来年の運営の方、お知り合いでしたらスタッフ募集するときにお声がけいただけるとすごく嬉しいです。

というわけで、来場者のみなさま、登壇者のみなさま、スタッフのみなさま、お疲れ様でした~

↑このページのトップヘ