さて。
仕事観っていうとちょっと違うかもしれないんですが
もし私と同じような感じのお仕事をされている方には
ぜひお話をきいていただきたい。



私の生活圏には、Web業界の人が沢山居ます。
特に、プログラマとかエンジニアとかいうジャンルの方が多いです。
それからディレクターさんもけっこう居ます。
デザイナーさんも多少知り合いにおりますし、
あとWeb業界ってところで言うと、ブロガーさんなんかも居ます。



そんな世界に住んでいる私には、
ここに居れば居るほど大きくなる悩みがあります。



自分が、何も作れない ということです。



こういうところに居ると、本当に、
開発もデザインも出来ないし
ディレクションもやったことがなく
ブロガーさんみたいに情報を発信できない自分には
何の価値もないんじゃないかと思うことが多々あります。



もし、同じようなことで悩んでる人が居たら
ぜひ聞いて欲しい。

世の中にいる人がみんな、
自分で何かを作っている人じゃない。
とんでもなく技術のある人じゃない。

もし今、制作や開発以外の仕事をしているのであれば、
そのスキルをもっと伸ばすだけで充分です。
もちろん他の部署の人や仕事で関わる人が
どんなことをしているかを学ぶことは大事だと思いますが
自分が彼らと同じようになる必要はない。

最近は、そう考えながら仕事をしています。
何故か風潮的に、
エンジニアやデザイナーはすごい
というような感じの話を聞きますが
まぁ、それ以外の人でもそんなに自分を卑下する必要はないですよ、というお話。





また、普段の仕事では基本的には裏方に回るほうなので
表に出る人が、その仕事に集中できるように、
出来る限りのことは何でもやりたいと思っています。

思っています、というか、そうしてきました。



そうすると、自分が何の仕事をしているか分からなくなります(笑)
何を担当されてるんですか?とか聞かれるとかなり困るので
おさしみにたんぽぽをのせる仕事をしています、なんて答えております。

というのはどうでもよいのですが
自分が何の仕事をしていて、自分が組織に必要な人間であるのか、
果たして価値のある人間なのか、ということが
非常に分かりにくくなってきます。
自分の中で非常に疑問になってきます。



でも、きっと、そういう人も必要なんです。

偉い人に評価されようがされまいが、関係ない。
チームの人にちょっとでも必要とされているのであれば
充分に存在価値があります。



だから、自分がもし、そういう立ち位置になったとして
そういう働き方がしっくりくるな、と思ったら
存分にいろんな人のサポートをしてください。
体を壊すまでは働かなくてもいいですが、
エンジニア、デザイナー、営業、人事、総務、
何でもいいですが、自分のチームをしっかりと支えてください。

それが、きっと、その人の役目なのですから。





こう書いてるからと言って、
私は自分を持ち上げたりだとか
言い訳をしようという気は全くなくて

ただ、気付いたら裏方に回ってるタイプの人は
自分のやってる事が評価されにくいかもしれないけど
やるべき事をしっかりやってると周りの人が楽かもよ

っていうお話でした。