みなさまごきげんよう。
今津です。

そういえば、だいたいどこでも「今津です」って名乗ってるけど去年の秋くらいから今津じゃないです。

で、結婚式を先々月ですが挙げてきました。

いやー結婚式ってけっこう準備めんどくさいんですね。
びっくりですよ。
思ってた以上にめんどくさかったです。

でもまぁめんどくさいのもいい思い出になると思うのでちょっと衣装頼んだとことか書いておきます。
誰かの参考になるといいと思います。


挙式・披露宴について


挙式については、私が神前式にこだわっていたので神社にしました。
家からあまり遠くなく、うるさくなく、感じのよい(そしてできれば近年建てられたものでない)神社を探したところ、代々木八幡宮一択になりました。

なんか他の神社は、しっかりしてるけど商売っ気がすごいとか、そういう感じがして。
それぞれだと思いますが、私は代々木八幡宮の宮司さんの適当な感じがすごく気に入りました。
そう。適当だったんです。わりと。
料金はいつまでに払ったらいいですか?って聞いたら、当日までならいつでも、というか当日でいいですよーとか言うし。
※適当だったけど一応ちゃんと説明はしてくれました。

あ、金額も安かった。
着付けできる(エアコンついてる)部屋もちゃんとあったし。


会食については、30人くらいで考えていたので(ほぼ親族だけ)
レストランウエディングてきな、1.5次会とかで使う感じの会場にしました。
プラチナスタイルというとこがやっている、外苑前のサニーテラスというところ。
出来て1年くらいで新しいしいいかな、と。
あとここに決めた理由としては、ドレスのレンタルショップが併設されてたのが大きいかも。
送ってもらったり送り返したりってめんどうだし。。


場所についてはそんな感じで決めました。


▼代々木八幡宮さん
http://www.yoyogihachimangu.or.jp/
▼プラチナスタイルさん
http://www.platinumweddingstyle.jp/


衣装って、お高いんでしょう?


んー…高いといえば高いのかなぁ、という感じです。
でもできるだけ安くて良いところを探しました。

良いといってもこれまた私の基準なので、人によっては全然良くないと思うかもですけども…
とはいえ、基本的には全部おまかせでやってくれるといいなぁ、くらいのことしか考えてなかったので、
細かく希望があるひとだとちょっと合わない可能性もあります。
(もしかしたら細かく希望出しても全部沿ってくれるかもしれない。わからない。)

で、衣装なんですが、和装のほうはローズベールブライダルというところにお願いしました。
サイトがアレな感じですが行ってみると良かったです。
洋装は、上に書いたとおり、会食会場に併設されてたプラチナドレススタイルというところです。

どちらも種類はそんなにないけど、スタンダードなものが揃ってるので、ものすごくこだわるとかじゃない限りはわりと満足するものがあると思います。

値段も相場よりは安いほうかな、と。。。
でも個人的にはすごく気に入るドレスと色打掛けがあったので満足しました。

▼ローズベールブライダルさん
http://www.bridal-hairmake.com/
▼プラチナドレススタイルさん
http://www.platinumdressstyle.jp/


あと、結婚指輪


結婚指輪、実は最初は要らないかなぁという話まで出ていました。

いや、私は欲しかったんだけど。言い出せなくてですね。
で、Pathで仲のいいひとたちの意見を聞いたところ、あったほうがいいんじゃないっていうことで、買うことにしました。
皆様あそこで買ったほうがいいって言ってくれてありがとうございます。

でも結婚指輪ってどこで買ったらいいもんか分からなくて。
なんかキラキラした感じのカップルがショーケースを見て、彼女が「きゃぁ♡これかわいぃ☆○○クン、ぁたしこれがいぃ♡」みたいな会話をしてるイメージがあったりして、そんなリア充感あふれるところに行けるか!とか思ったりしてました。

で、結局どこで買ったかというと、都民共済のブライダルプラザ。
とりあえず見てみよう、という感じだったのですが、かなり気に入るものがあったのでここで買っちゃいました。
上記のテンプレみたいなキラキラカップルも居なかったし。
入っててよかった都民共済。

お値段とか気になるひとは一回行ってみると良いと思います。

あと、この都民共済ブライダルプラザ、ドレスのレンタルなんかもやってるみたいです。
私はちゃんとは見てないんだけど、品揃えもけっこうよさそうでした。

▼都民共済ブライダルプラザさん
http://tomin.jp/bridalplaza/index.html


当日どうだった?


当日ですが、朝早かったってのもあって、バタバタするわ緊張するわで記憶が。。
前日もなんかいろいろ心配だったり緊張だったりであんまり寝られなかったし。。
それでもカメラマンさんに撮ってもらった写真を見ながら(カメラマンさんは、挙式のときは衣装をお願いしたローズベールブライダルさんが、会食の時は会場のサニーテラスさんが手配してくれました)ニヨニヨしたりしてるわけです。
ニヨニヨしてる時間があったらアルバムにする写真を選べよっていう話なんですが、ちょっとそれもめんどくさくて放置してます。。
ちなみに挙式・会食どちらも、写真はデータでたくさんいただきました。焼き増しだとかは関係ない感じです。

写真を選ぶ決心がついたら(めんどくささに打ち勝ったら)、アルバムにして親戚に贈ろうと思っています。
参加できなかった祖母などには、結婚式っぽい感じのアルバム作らないと…と思ってウヘァってなってます。
ただ、式に参加してくれた親戚は、あんまり大きいアルバムでも見づらいと思うので、TOLOTとかで作る予定です。
あ、でも親にはデータで送ってしまえばいいのかな。。。

▼TOLOTさん
http://tolot.com/



そんなこんなで、なんか他にもいろいろやったことあった気がするんですけど、あんまり覚えてないです。
内祝いはすごい迷ったけど、ゼクシィStoreがあったのでなんとかなった気がします。
あと司会の方やヘアメイクさんたちへのお礼は、何人分用意するかとかはけっこう考えた気がします。結局分からなくて多めに持っていったんですけど。
思い出したらちょこちょこ追記していくかもしれません。

とりあえず、ひと通り結婚式らしいことを親に見せられたので良かったーって感じです。

それでは。