みなさまごきげんよう。
今津です。

やっと春がきたと思ったらもうなんか暑いですね。
とは言え今日はちょっと寒いですね。雨だし。
ああまた夏がくるのかー、とちょっと憂鬱な気分になっている私です。



さて、先週の金曜日は
カンファレンスカンファレンス
に行ってきましたよ。

行ってきたっていうかなんかモデレーターみたいのしてきました。
なので反省文でも。


カンファレンスカンファレンス?


▼カンファレンスカンファレンスのイベントページ
http://connpass.com/event/2253/

カンファレンス・勉強会の主催・運営のかたのためのカンファレンスです。(であってますよね・・・?)
運営のための情報をシェアしたり勉強したりするっていう、ちょっとメタな香りのするものです。

今回は2部構成となってました。

第1部は、事前に設問に対してパネリストに回答してもらって、
その回答を見ながら話をしてもらうというパネルディスカッションの形式でした。
第2部はビアバッシュをしつつ、みんなで話してもらうという感じです。

ビアバッシュ中はマイクの奪い合いになってて
プロレスみたいだなーとか思って見てました。

第1部に関しては、そのうちUstがUpされるんじゃないかなー。
Upされたら見てみてください。

第2部はUstなかったです。


モデレーターをしてみて


事前準備が足りなかったなという思いが身に沁みます。ぐぬぬ・・・

プログラマでもないし、会の主催もしたことない私なので
もうちょっと準備に力を入れるべきだったなーと思いました。

どんな話をだれにふったらいいのかがわからないし
どこまで喋ってもらえるのかもいまいちわからないという
わりとひどい状態だったので
ぐだぐだになってしまい申し訳無いなーと思っております。

でも後悔・反省だけだとアレなので、次回もしあるのなら

・第2部のワイワイやってた時間を長くしたり
・第1部のパネルの時間にも外野(?)からどんどんツッコミがきたり

するような感じにできればと思います。


カンファレンス運営メンバーのかたへ


というわけで、次回開催されるときは(あるのかどうか分からないですがw)
運営のひとに知り合いが居たら「~~っていうこととか聞きたいなー」なんて
ちょっと言っておくと、ピックアップしてくれるかもしれません。

いや分からないけど。

とりあえず個人的には面白かったので良しとします。



参加していただいたみなさま、登壇いただいたみなさま、会場を貸してくださったMSさん、ありがとうございました!