みなさまごきげんよう。
今津です。

先日、Facebook の基本プロフィールを変更しまして。

プロフィール変更キャプチャ

(´・ω`・)エッ?
伝統肉…協会?
なにそれ…(不審者を見る目


ってよく言われます。

伝統肉協会っていうのはいわゆるNPO法人と言われる団体でして。
ざっくり言うと
日本人が昔から食べてたイノシシとかシカとかを食べて食文化に貢献しつつ
最終的には自然と人間との"共生"をうまいこと目指して行きましょうね

っていう団体です
(間違ってたら修正してください…>関係者各位)

▼サイトはこちら
http://dentoniku.jp/
▼facebook pages もあるよ
http://www.facebook.com/dentoniku

まぁこういう団体でニコニコする担当をしているわけです( ^ω^ )ニコニコ

折角なんで、経緯というか私の思いをまとめておこうと思います。



なんでこの団体に所属してるの?


えっとですね、そもそもジビエ好きなんですよ。
カモとか。あとジビエとしての評価は低いんだけどシカも。

で、なんでそういうの好きなの?っていう話なんですけど
まぁ味が好きってのももちろんあるんですが
生き物=食べ物っていうのがすごく興味あってですね。
だって、普通に生活してたら、その事実に向き合わないじゃないですか。

スーパーで売ってる牛/豚/鶏肉とか魚とかは平気で食べるのに、私がシカ食べるよって言うと
「えぇ~かわいそうじゃないですかぁ
とか言うひとがけっこう居るんですよ。
(絵文字でいろいろ察していただけると。)
それが私としては不思議で。
生き物の命をもらって食べてるっていう感覚が希薄になってるよな~でもこの状況ってどうなんだろうな~?と思ったことが、伝統肉協会まわりに関わりはじめた理由です。

いや別に実際に↑のように言われたからこう思った、とかじゃないんですけどね。

スーパーにおいてあるお肉と牧場にいる牛や豚がイコールで繋がらない子どもがそこそこいる
という話をどこかで聞いたというのがきっかけかもしれない。
(記憶があいまい)

あと大学時代、2年くらいなんちゃってベジタリアンやってたのもきっかけかなぁ。

まぁなんかそういうので、私、狩猟肉って好きなんですよ。
肉としてすごく自然な気がするから。


で、今津は何やってるの?


ニコニコしてます(キリッ

や、まぁ、特に何もやってないんですけど。
伝統肉協会がイベントやるときとかは手伝いに行ってます。
売り子さんやったりとかね。
でもそのくらいです。

あ、あと、実は私、ペーパー猟師(ペーパードライバーてきな)なんですね。
なのでそこらへんの話を主に聞いたりしてます。
私はまだ、人に伝えることはできないレベルなので。
猟について語れるようになったらいいんだけど、なかなかね。。





そんな感じで、肉についてのアツい思いをぶちまけたわけなんですけど、
もし同じように思ってるひといたら、なんかイベントとかにお誘いするので、
私までご一報いただけたらと思います。
美味しい鹿肉が食べたいってひともご一報いただければ。



それでは。