みなさまごきげんよう。
今津です。

いやー、今年は秋が来るの早いなーとか思ってたんですが、なんか週末は夏再来してましたね。
そしてタイミング良く夏的なグッズを freee さんでいただいてきました!
ので、感謝を胸にブログに書き記します。

※ちなみに、freee さんとはこちらのサービスを運営されている会社さんです。
▼全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」
http://www.freee.co.jp/



シンプルかわいいエントランス


エントランスからオシャレ!
freee_1
freee のツバメさん、かわいいですよね。

お呼び出しのやつすごい便利そう。
弊社にも欲しい。そんな人数居ないから必要ないんだけど。
freee_2
荷物とお弁当は別、と。

エントランスの右手はミーティングルームです。
ここ、待ち合わせスペース?だそうなんですが、なんかリゾート感あふれますね。草生えてますよ草。こういう感じ大好きです。
freee_3
これも弊社に欲しいなぁ。テラスにパラソルたてたい。

ミーティングルームはシンプルですが統一感があって素敵です。
freee_4
freee_5
ちなみにこのミーティングルーム、名前は全てツバメの種類からとっているそうです。
freee_6
こちらはサンショクツバメ
freee_7
こちらはコシアカ

ツバメかわいいなぁ。
というか、ツバメって何種類も居るんですね……勉強になりました……(教養がない)

参考:世界のツバメの種類の画像一覧、全集 ( Naver まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2131909823150668401

そして、そのおとなりはフリースペースになっています。
広々〜
freee_8
奥に卓球台とダーツがある。ダーツいいなぁ。

このスペースで、社員の皆さんがご飯を食べたり仕事をしたりしているそうです。
確かに、オシャレな家感がありました。
このあたりとか。
freee_9
横にフリードリンクもあって、某エナジードリンクも入ってましたw

また、このスペースで、週に1回朝会をされているそうです。
マイクもあるし、勉強会とかもできそうですよね。
freee_10


いざ、執務室へ


そしてそして、まさかの執務室も見学させていただけましたー!
いろんなアレで写真はなるべく控えて居ます。

と思ってたんですけど、なんかすごいインパクトの方が!!!
freee_11
実は freee さんのオフィスで一番衝撃を受けたのがこのタイミングですw
freee の方はみんなこういう感じなのでしょうか……?
ちなみに、他の社員さんから「仮面ライダーっぽい」って言われてました。たしかにライダーっぽい。

デスクとかは、ちょっと北欧っぽい感じで統一されててまさにオシャレ!
写真撮れなかった(撮らなかった)のがちょっと残念。
とか思って奥に進んでいったら、突然の畳スペースが。畳っていうかござ的な……ね。
freee_12
奥にあるやつ、完全に YAPC::Asia 2014 のノベルティじゃないですかー
こちらでお米を炊いて(一番近くのデスクに炊飯器が!)、お昼ごはんを食べているそうです。
この活動は米米倶楽部というらしいです。
最近ツイートしてたのはそれです。
米米倶楽部の活動をされている皆さま、いつか日本酒差し入れますね。
派生系の麦麦倶楽部。かなりやりたい。

あとこれも写真なくてだいぶ残念な感じするのですが、壁一面がホワイトボードなのが超絶便利そうでした。
そこに自分のタスクとか書いて、共有してるみたいです。
あと「ハッピー」って書いてあって何かなって思ったんですが、 freee さんではバグ潰しの時間をハッピータイムと呼んでいるそうで……だいぶポジティブ。
これも弊社でぜひ取り入れたいですねw


駄菓子屋さんと家スペース


ホワイトボードの横をふと見ると……
freee_13
オフィス・・・グ◯コ・・・じゃない!!いや、それもあるけど!!

もうなんか駄菓子屋さんじゃないですか!!

と思って聞いてみると、先ほどのライダーの方が駄菓子を買ってここで売ってるらしいですw
お金は箱に入れるシステム。性善説。
その下は本棚になっています。いや、本棚の上に駄菓子屋があると言ったほうが正しいのかな。

そして駄菓子スペースの向こう側を、社員の方に「リビングです」って紹介されて見てみたら……
たしかに、リビングでした。
freee_14
大きなソファーとテレビがありますね。
広い家に住んだらこういうソファー置けるんだろうな〜という感じのソファー。
いいなー。

あと、これも、会社にはあんまり無いですよね?
freee_15
何かのトレーニングマシン。だとおもう。
どなたかが持ってきたらしくて、個人の持ち物なんですが、だれでも使っていいよって感じだそうです。
「でも実際、こういうのは家に置くより会社にあったほうがやるよね」って話になって納得w ちょっとほしいw

そんな中、社員さん用の会議室もありました!会社っぽい!
freee_16
社員さん用の会議室は、ここの他にもう1部屋、計2部屋あるそうです。


Tシャツとご対面


そして、その会議室の手前に!ついに!Tシャツが!!
freee_17
店の在庫かwwww

すごい数のTシャツです。
棚にはサイズのシールも貼ってあったりしてけっこう丁寧です。
Tシャツ以外にもタオルとかあったりして、それもいただいちゃいました。ありがとうございます。
freee_18
いただきもの一覧

Tシャツはあえてのえんじ色。タオルはジムに行く時に持って行こうと思います。

ちなみにいただいたTシャツとは別に、スタぺろさんTシャツというのもあって、そっちも可愛かったです。
ぐぐったら SUZURI で売ってた。XS無いのかな。
▼スタぺろTシャツ(他にもグッズあるっぽい)
https://suzuri.jp/kp_wear/60244/t-shirt/m/lightpink

スタぺろさん、語感可愛いし意味もいいし素敵なお名前です。たぶん会ったことないけど。
わたしもこういう名前欲しい。

そして最後に、ホワイトボードに来たよって書かせてもらいました。
freee_19
もうあんまりスペース無くて下のほうにちょこんと。



そんな感じで、なんかサクッと書いちゃったんですが、Tシャツありがとうございましたー♡(´∀`人)
オシャレでゆったりしたオフィス、楽しませてもらいました!

オフィス見たいぜ!ついでに freee さんの仕事にも興味あるぜ!って方は社員の方にお願いしたらたぶん見学できると思うので絶対したほうが良いと思います。

あと、麦麦倶楽部、普通にやりたいので興味ある方はお声がけください。
それではー。