みなさまごきげんよう。
今津です。

なんか医療費控除の記事に追記したらFbでうっかり「ふるさと納税」の話になったので、ついでに書いておこうかと思います。
完全に納税の話。
タイトルで真面目なお話だと思った方、大変申し訳ございません。



ふるさと納税って何ぞ


ざっくり言うと、自治体への寄付です。
所得税とか住民税が控除されるよってやつ。
今払ってる住民税の一部を、別の自治体に払うってイメージで問題ない(はず)と思います。

控除額は、ふるさと納税で納めた金額によるらしいんですけど、2000円以上~一定額までは全額控除されるとのことです。
1万円納税したら、8000円分は所得税やら住民税から控除されるってことですね。

ちなみに、全額控除になる金額の目安はここから確認できます。
▼ 全額控除される寄付額の目安
http://www.soumu.go.jp/main_content/000254926.pdf
これ、あくまで目安なんで、はっきり知りたい!という方は総務省のサイトから「控除額計算シミュレーション」と題されたexcel(かな?)をダウンロードしてみてください
▼ ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html


出身地に納税かー


てことで、意外と知られてないっぽいんですけど、この「ふるさと納税」、納税地は出身地じゃなくてもいいんですよね。
なんかもう名前が悪いですよね。誤解与えすぎわろた。

例えば、東京出身の方が「新潟の地酒が好きだから新潟を応援したい!ふるさと納税は新潟の十日町にするぞ!」とかもできるわけです。

あと、自分の納めた税金の使い道も選べたりします。
なので、「地域はどこでもいいんだけど文化継承に貢献したい!」とかって目的が有るなら、それから選ぶというのも手です。

そして、これが個人的には一番のメリットだなって言うのが、特産品です。
まさかの「納税したら特産品送られてくる」っていうね。
ふるさと納税ポータルサイトってのがあって、そこに各地の特産品が載ってるんで、応援したい自治体も目的も特に無いよってひとはそこから欲しい商品を選ぶとよいと思います。
▼ ふるさと納税ポータルサイト
http://www.furusato-tax.jp/

ただ納税するだけよりはお得感ある…はず。



という感じで、ちょっとお得感のあるふるさと納税のご紹介でした。
どなたかの参考になれば幸いです。