ごきげんよう、今津です。

なんかスーパーエルニーニョ現象とやらでたまに暑い日がきてるらしいですね。
赤道あたりの温かい空気が強いとかで、個人的には魚の旬が変わってしまうのでは…?!と気にしています。

で。
世間はマイナンバーの話でヤンヤヤンヤ言ってるけど、私は別に副業とかしてないし私は関係ないや~と思ってたんですが、もしかしたら”医療費控除”でちょっとやな感じになるかもという疑問がでてきました。

医療費控除のレシートが不要に?マイナンバーで確定申告はどこまで変わるか - 経営ハッカー

これを見る限りだと『保険適応のものについては保険証で勝手にやってくれるから、領収書が必要なくて便利になるよ!』というように読めるのだけど。
だとすると、”共働きだけど医療費は夫/妻がまとめて2人分負担してるよ”という家庭のうち、”今まで2人合わせれば医療費控除の対象だったけど、今後は対象で無くなる”というご家庭がでてくるのではないでしょうかね。
共働きに厳しい世の中になるのぅ。

というわけで、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。。。