もふブロ

インターネットの片隅で狩猟をします

カテゴリ: その他

どうも、みなさまごきげんよう。
今津です。

(※書きなぐりです。雑記なので推敲とかもしてません。読みにくくてすみません。)



昨年末から月1くらいで(主に Facebook で)見かけるようになった、「プログラミング言語別求人給与額ランキング」等ですが、ちょっと気になる点があり、書きとめておきます。
まぁ、アメリカと日本でプログラマーの、恐らくそれ以外の職業でも年収はかなり違うのではないかなとは思うのですが、"物価とか保険の話を含めると実際どのくらい違うの?"みたいな話ができるわけではないのでそこは一旦置いておいて。

この「言語別年収」は、日本のデータですと、HRog さんというメディアさん?の記事が引用されているようです。その元記事をよくよく読んでみると、
調査方法:「応募条件」「仕事内容」に各言語が含まれる求人掲載件数(のべ件数/掲載件数50件以上の言語が対象)と、 掲載給与額(年俸換算下限金額)の平均値を算出
と書いてあるのが分かります。

※【プログラミング言語別!】求人給与額ランキング
http://hrog.net/2014102910652.html

というわけで、こちらのデータは求人情報に載っている『年俸換算したときの下限の金額』を平均しているようなんですね。
それって、みなさまが一般的に『平均給与』と言われて思い浮かべる給与と同じでしょうか?

ちなみにこのブログを書くきっかけになったのは、経済データバンクさんというブログのとある記事(後述)を見たからなのですが、こちらに記載されている「アメリカのプログラマー言語別年収ランキング」というのは、詳細な方法が見つけられなかったのですが、元記事のさらに元記事(レポート)によると『平均給与』を出しているようです。

※日米プログラマーのプログラミング言語別年収ランキング
http://keizaidata.blogspot.in/2014/11/blog-post_29.html



私はなんてこと無い事務員なので、職種による年収がどうのこうのなんてよく分からないのですが、まとめとしては、こういうものを見るときは、まず"このデータは何を元にしているのか"を考えて読んだほうがいいな、思っています。(自戒を込めて!)

それでは。
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまごきげんよう。
今津です。

いやー、今年は秋が来るの早いなーとか思ってたんですが、なんか週末は夏再来してましたね。
そしてタイミング良く夏的なグッズを freee さんでいただいてきました!
ので、感謝を胸にブログに書き記します。

※ちなみに、freee さんとはこちらのサービスを運営されている会社さんです。
▼全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」
http://www.freee.co.jp/



続きを読む

みなさまごきげんよう。
今津です。
最近すっかりブログのほうはご無沙汰してますが、みなさまいかがお過ごしですか?

さて、タイトルのとおりですが、今年の狩猟免許試験、9月が府中なのですが(8月は足立)
こんなん、受けたいけど1人で行くの不安すぎるわ・・・
という方がいらっしゃいましたらぜひ一緒に受けましょう〜ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

fb か twitter 、あとはメールでご連絡ください (m*_ _)m

ついでにちょっと狩猟免許の種類でもご紹介しておきますので、興味のある方は見てみてください〜


続きを読む

みなさまごきげんよう。
今津です。

そういえば、だいたいどこでも「今津です」って名乗ってるけど去年の秋くらいから今津じゃないです。

で、結婚式を先々月ですが挙げてきました。

いやー結婚式ってけっこう準備めんどくさいんですね。
びっくりですよ。
思ってた以上にめんどくさかったです。

でもまぁめんどくさいのもいい思い出になると思うのでちょっと衣装頼んだとことか書いておきます。
誰かの参考になるといいと思います。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまごきげんよう。
今津です。

最近(ここ2年くらいで)2、3ほど、LL言語といわれるもののカンファレンスに行ってみてるんですが言語ごとにコミュニティの雰囲気が違うなーとすごく思うので怒られることを承知で、私の感じたそれぞれのコミュニティのイメージなどを書いていこうと思います。

この前そんな話を飲み会でしたら面白そうと言われたので、ちょっと書いてみるだけです。
そして行ったことあるカンファレンスのコミュニティしか書きません。。

ちなみに行ったことあるのは言語で書くと
・Python
・Perl
・Ruby
とかなんで全然行ってません。すみません。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ