もふブロ

インターネットの片隅で狩猟をします

カテゴリ: 日常

【金額が間違っていたので修正しました。大変申し訳無い……】

みなさまごきげんよう。
今津です。

先日、どこだったかは失念したのですが『"育休中も会社から給与がでている"と勘違いしているひとがわりといる』という話を目にしまして。
ついでに育児休業について知ってることを書いていこうかなと思った次第でございます。

今津は、総務人事の仕事したり就業規則作るために弁護士さんとやりとりしたりしてたから多少は知ってるのだけど、意外と知らないひとが多いのよね。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまごきげんよう。
今津です。

なんか医療費控除の記事に追記したらFbでうっかり「ふるさと納税」の話になったので、ついでに書いておこうかと思います。
完全に納税の話。
タイトルで真面目なお話だと思った方、大変申し訳ございません。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまごきげんよう。
今津でございます。

えっと、そのままなんですけど、伝統肉協会以外に普通に仕事してます。
会社員です。
まぁなんか今更感あるんですけどね。
何やってんのって聞かれること多いので書いとこうかと。

なんか主婦やっててもいいかなって最初は思ってたんですけど、子どもの居ない専業主婦とか暇で暇で。
しかも料理は旦那ちゃんがわりとやってくれるし。
掃除とかもうるさく言われないし。
てか旦那ちゃんに恵まれすぎですね。
時間が有り余ってるかと言ってお金使わない趣味もないし。
インターネットが趣味とか思ってたけど違った。

で、何に重きを置くかを考えてから、仕事を探しました。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今津です。

年も明けたことですし、今年の抱負でも書きます。
書かないと忘れちゃうもんね。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ごきげんよう。
今津です。



異形にされた人たち
http://www.amazon.co.jp/dp/4309409431
_SL500_AA300_
を読んだ。(↑url はアフィじゃないよ)

半分くらい想定/期待してた内容だったので予予満足。
文章も面白く、非常に読みやすかった。
(土蜘蛛とか鬼のことが沢山書いてあるともっとよかったなって思った)



著者が言いたいこととはずれてると思うんだけど、前から思ってたことが書いてあったから感動した。

「差別をなくそう!」って叫んでる声が、差別とか知らなかったひとに届いてしまって、「差別自体が消滅することを妨げてる」ということ。
たぶん、差別をなくそうって叫んでる側のひとは、悪気なくやってる(というかいいことだと思ってやってる)から、余計質悪い。
と思ってしまう私はきっと歪んでるのだけど。

ちょっと左な感じのこととかも書いてあったりしてアレ?っておもうこともあったけど、本自体も高くないし、読みやすいので、興味があるひとはぜひ読んでみるといいと思う。



あと、上記の通り、鬼のこととか土蜘蛛とか蝦夷とかそういうのについて書いてあるおもしろ本が気になってるので、ご存知でしたらご紹介ください。

それでは。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ